滋賀 のソウルフード「赤こんにゃく」給食で出てきた衝撃の一品

グルメ

みなさんこんにちは。
前にちょっとだけ触れたんですが、今日は 滋賀 の名物「赤こんにゃく」の話をもう少し。

名前の通りこんにゃくなんですけど…色が真っ赤!
これ、滋賀の近江八幡あたりではけっこう普通に売ってて、スーパーのお惣菜コーナーなんかでも見かけます。県外の人からすると「え、これ食べ物?」ってびっくりするかもしれませんね。


初めて食べたのは給食でした🍚🥢

滋賀で育った人なら分かると思うんですが、小学校の給食に出るんですよ。正直最初は怖い。ある日突然真っ赤なこんにゃくが給食で出るんです。
私も家では見たことがなくて、給食で初めて出てきたときはほんと衝撃でした。
「え、これこんにゃく?なんで赤いの?」って(笑)

その時は、歴史ある名物だなんて全然知らずに、普通に煮物として食べてました。多分こんにゃくと鰹節のこういうやつ

味はいつものこんにゃくと変わらないんですが、歯ごたえがしっかりしていて、煮汁もよく染みるんですよね。


なんで赤いのか🧐❓

赤こんにゃくの赤さはこんなにも赤い!ちょっとほんとにびっくりしますよね

この赤さ「唐辛子?」「食紅?」って思う人が多いんですが、実は酸化鉄で色を付けてるんです。
昔から滋賀では鉄を使ってこんにゃくを赤く染める習慣があって、鉄分を摂る意味や“縁起のいい色”として重宝されてきたんだとか。

それから、織田信長が「派手好きだから赤にさせた」っていう話も残ってます。
安土城を築いた信長の拠点が近いので、なんだか本当っぽく聞こえるんですよね。


食べ方はいろいろ

給食ではだいたい煮物でしたけど、地元ではもっとバリエーションが豊富です。

  • 厚めに切ってステーキ風
  • 炒め物の具
  • すき焼きやおでんにも入れる

とにかく赤いから、食卓に並べるだけで華やかになるんですよ。

ちなみに赤こんにゃくのお店といえばここ

赤こんにゃくの乃利松
八幡こんにゃくの乃利松では、まごころ込めて赤こんにゃくを作っています。

こちらのお店はなんと創業明治24年!!地元のスーパーでもこちらの赤こんにゃく買うことができますよ


まとめ

赤こんにゃくって、滋賀の人にはわりと身近だけど、県外の人にはインパクト大な食材だと思います。
「こんにゃくなのに真っ赤」というだけでちょっと特別に感じますよね。

滋賀に来られたときは、ぜひ一度試してみてください。スーパーでも買えるし、お惣菜屋さんや飲食店でも出会えると思いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました